とある学生の手稲情報板(テイネット) 札幌

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市手稲区手稲山口地区 大規模開発情報

<<   作成日時 : 2011/10/03 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

皆さん、(もう一度…)こんばんは。

先日、北海道建設新聞社様(公式HP)の記事に、手稲区手稲山口地区の大規模開発計画の情報が掲載されました。

札幌・手稲山口の大規模開発で商業用地に3.4万uを確保」(引用:北海道建設新聞社様)

記事内の「濁川西側エリア」は、パストラル星置(ビッグハウス・ビバホーム・しまむら他)のことで、今回の開発区域は「濁川東側エリア」。江守記念星置スケート場向かいの土地のことですね。

ここで、誘致する店舗としてスーパーマーケットが上がっていますが、西エリアに「ビッグハウス星置店」、開発区域の東側には「イオンスーパーセンター手稲山口店」があります。南側のJR星置駅前にも、「北雄ラッキー星置駅前店」・「コープさっぽろ星置店」があります。
このスーパー激戦区の星置・手稲山口地区に新しいスーパーマーケット…気になるところです。

私個人の考えに過ぎませんが…、札幌北西部への大型総合量販店「コストコ・ホールセール」札幌2号店出店の話をご存知でしょうか?現在道内では、清田区に「コストコ札幌倉庫店」がありますね。
今年初めの北海道新聞社様の取材に対して、コストコ日本支社長が札幌北西部への出店を示唆したそうです(北海道新聞社 どうしんウェブ様のこの記事(1月20日付)は既に削除されています)。
以前も、国道5号沿い手稲区富丘(カートピアジャンボ跡地)への出店の話などのソースの不明確な情報が出回っていました…(カートピアジャンボ跡地は、スーパービバホームになるようです-出典:札幌スーパーマーケット情報様)
今回の開発計画の商業用地3.4万uは、コストコの出店土地条件の、敷地面積5,000坪(=約1.65万u)をクリアしています(10,000坪=約3.3万uが最低ラインという話もありますが、これもクリア)。あまり期待も出来ませんが、もしかしたらもしかするかもしれません(あくまで、管理人個人の考えです)。




画像

↑パストラル星置東側:ビッグハウス星置店・ビバホーム星置店・しまむら星置店ほか(2010年8月)

画像

↑パストラル星置西側 さらに奥には星置ファッションモール(2010年8月)

画像

↑イオン札幌手稲山口ショッピングセンター(2010年7月)

画像

↑北雄ラッキー星置駅前店(2011年5月)

画像

↑コープさっぽろ星置店(2011年5月)

2010年7月・8月、2011年5月撮影
参加者募集中! 日本に誇りを持つ仲間たちのネットワーク my日本

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌市 廃車買い取り
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
札幌市 廃車買い取り
2012/02/18 00:25
フェラガモ 通販
札幌市手稲区手稲山口地区 大規模開発情報 とある学生の手稲情報板(テイネット) 札幌/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コストコみたい
明日風
2011/10/04 14:46
明日風さん、はじめまして。

出店場所の公式な発表はまだ無いみたいですが、コストコの札幌西部進出は、札幌西部にとっては明るい話題ですね。2号店出店確実の記事を見て以来、まだ開発されていない地区の何処に出来るのか、何処何処に出来たらその周辺はどうなるか、など色々思考を巡らせていました…
この前私も今回の開発区域にコストコが来るような話を耳にしましたが、富丘の件など色々話が二転三転しているので(札幌1号店出店の時も、場所に石狩湾新港周辺が上がっていましたが、マイカル小樽-現ウィングベイ小樽-に近いなどの理由で清田区に決まったという話もあるとかないとか…)、私的にはちょっと様子見といった感じです…
といっても、あの場所に普通のスーパーを誘致する(建てる)のもあまり考えられませんが…

スーパーの他にも、家電量販店誘致も検討しているようなので、家電量販店空白地帯のような感じだった手稲区(中型店以上だったらコジマ位しか無いので…)にも、少し光が差して来そうです。
RJD
2011/10/04 20:07
はじめまして

曲長通りと下手稲通りの交差点を基点にすると
曲長通りをあがっていった北五条手稲通り
(旧国道五号線)との角にあるスーパージョイ稲穂店
(イオン系で24時間営業)も書いていただいた他の
スーパー4店舗とほぼ同じ距離です。
ですのでこの場所近辺には、スーパーマーケットが
5店舗ある感じです。
これ以上スーパーは、いらないですよね。
家電量販店の話もありますが手稲区には以前は、
ヤマダ電機、一瞬だけベスト電器もありましたが今
残っているのは、コジマだけですからね。
書いていただいた住宅開発地隣のパストラル星置
商店街開店時に現在は、子供用品店”西松屋”になっていますが最初は、焼肉レストラン”ウエスタン”でした。
大手の居酒屋、食堂が出来る分には、良いかもしれ
ませんね。
ユ〜
2011/10/22 05:56
ユ〜さん、はじめまして。

前から周辺はスーパー激戦区でしたよね
数年前までは、稲穂(国道5号沿い)にコープさっぽろ、曙に北雄ラッキー(曙通沿い)もありましたし…
さらに電器屋も、下手稲通沿いにマツヤデンキ(→現スポーツジム・カラオケ店)・YESそうご電器(→現ドン・キホーテ)があったのを覚えています。懐かしいです…

今回の開発エリアも西エリアも同じ会社が開発担当みたいなので、西エリアにビッグハウスがある以上、流石に普通のスーパーは誘致しないでしょうね。周りの理解も得られないかと思います…共倒れになりかねませんし…
5〜10店程度の飲食店誘致は楽しみですね。星置駅周辺の店と合わせて、ジャンルが充実しそうです。

下手稲通沿いという条件の良さを活かして(利便性が良く未開発の土地はもうほとんど残ってないはずなので)、地域の発展が持続して行くような開発を期待したいです。
RJD
2011/10/22 20:56
現在、存在しているスーパーや家電店以外に過去には
まだ結構ありましたね〜。
食堂も星置駅周辺には過去にありましたがね。
それと今回の大規模開発地区の曲長通り側一部が農地のままで開発エリアから除外していますよね。
本当は、この場所も同じ開発エリアにしてもらえる
と良いですけどね。

ユー
2011/10/23 14:14
そうですよね、そこの農地の部分が開発エリア外のために土地が少し変な形になってます…
私有地なので難しいんでしょうか…

それに、下手稲通より北側の曲長通、2車線で大丈夫なんでしょうか… 国道337号に繋がっているだけあって、車がよく通ってます。
店が出来たら周辺道路は結構混みそうだなと思います…
4年前に開通した区間の上、昔から道路があったわけでは無かったので、周辺の開発計画と合わせて、もう少し計画的に整備して欲しかったです。
RJD
2011/10/24 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人

*名前:RJD
*身分:大学生
*愛機:Panasonic LUMIX DMC-FX100
札幌市手稲区手稲山口地区 大規模開発情報 とある学生の手稲情報板(テイネット) 札幌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる